福祉相談

福祉相談

福祉相談

福祉相談

生活の中での困りごと等福祉にかかわるご相談をお受けします。

また、これらの各種サービスの内容のご説明や手続きなどのお手伝いもいたします。

来所の他、電話でのご相談もお受けしております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

貸付相談

他から借り入れが困難であったり、一時的に生活に困窮している世帯を対象に貸付相談を行っています。

詳しくは、「貸付のご相談」のページをご覧ください。

生活福祉資金

所得の少ない世帯、障がい者世帯、要介護高齢者世帯(65歳以上)など、他の機関からお金を借りることができない場合に相談を受け、 経済的な自立と生活の安定のため、その使途に応じた資金の貸し付けの相談受付を行っています。(神奈川県社会福祉協議会が貸主となります。)

小口生活資金

一時的に生活に困窮している世帯へ少額の生活資金の貸し付けを行っています。

ボランティア相談

ボランティアコーディネーターが、ボランティア活動全般についての相談をお受けするほか、「ボランティア活動に参加したい方」「ボランティアの手助けが必要としている方」からのご相談を受けています。

詳しくは、「ボランティアセンター」のページをご覧ください。

障害者生活支援センター

自立や社会参加を目指す障がい児者の方やその家族への支援として、生活に関する相談をお受けし、必要に応じて関係機関と連携を図りながら、地域での生活を支援しています。
詳しくは、「障害者生活支援センター」のページをご覧ください。

障害者生活支援センター

あんしんセンター

認知症、知的・精神・身体障がい等で判断能力は不十分な方が、地域で安心して生活できるように日常生活自立支援事業による福祉サービスの利用手続きやに日常的な生活費等の金銭管理、重要書類の保管等の支援や法人による成年後見制度による支援を行います。

詳しくは、「あんしんセンター」のページをご覧ください。

弁護士による成年後見相談

偶数月の第1水曜日の午後に弁護士による成年後見制度にかかわる相談をお受けします。

相談は予約制で、1回40分です。

詳しくは、「弁護士による成年後見相談チラシ」をご覧ください。

弁護士による成年後見相談チラシ PDF

福祉関連の情報

  1. 関係団体について
    「リンク」をご覧ください。
  2. 神奈川県内の介護、障がい福祉、子育て支援等の情報について
    「かながわ福祉情報コミュニティ」のHPをご覧ください。
  3. 全国の保健・福祉・医療情報について
    「WAM NET」独立行政法人福祉医療機構のHPをご覧ください。
  4. 茅ヶ崎市社協について
    「法人概要」をご覧ください。