介護用品の
貸出・リサイクル

介護用品の貸出・リサイクル

車椅子の貸出

使用できる方

市内在住の高齢者や障がい児者及び病気やケアなどで一時的に車椅子が必要になった方。

※利用者が茅ヶ崎市在住ではなくても、申請者が茅ヶ崎市民であれば貸出可能です。

※介護保険で利用できる方は対象外となります。

使用できる場所

自宅や通院など移動で使用するとき(入院や入所施設での使用はご遠慮いただいています)。

貸出期間

当日~最長3ヶ月まで

車いすの種類

自走式 後輪が大きくハンドリムがついていて、乗る方が自分でこぐことができる車いす
介助式 後輪が小さく、介助者が押して移動する車いす
その他 リクライニング式(背もたれが倒せる)、骨折用(フットレストの角度が変えられる)、子ども用(座面等が小さい)が貸出用にあります

費用

無料(ただし、貸出中に故障した場合の修理費は原則利用者負担となります)

利用について

電話または来所にて受付をします(予約が無くても当日空きがあれば貸出できます)。

詳しくは、市社協までお問い合わせください。

介護用品のリサイクル

まだ使えるのに、不用になった介護用品はありませんか?

茅ヶ崎市社協では、介護用品のリサイクルをすすめています。

登録品目 介護用品で、現状使用可能なもの(医療機器は登録できません)
登録対象 市内在住の方
登録期間 1年(登録月~1年後の月末)
登録方法 「介護用品リサイクル登録カード」に記入して市社協窓口に提出していただくか、登録カードをダウンロードしてパソコンで入力し、Eメールに添付して市社協へお送りください。
写真を一緒に登録することもできます。
  • 登録されてから1年後の月末が過ぎても不成立の場合は、登録の抹消をさせていただきます。特にご連絡は必要ありません。
  • 再登録を希望される場合は、お手数ですが再度手続きをお願いいたします。
    ご不明な点がございましたら、市社協にお問い合わせください。