「写真のひろば」バックナンバー

3月24日(土)に開催された「簡単・時短 クッキング教室」の様子をお伝えします。

障害のある高校生以上の方を対象にしたイベントとして、市内で料理教室の先生をされていらっしゃる阿部様にご協力いただき、簡単・時短クッキング教室を開催しました。<br>定員を大幅に超えるお申し込みがあり、大変盛況なイベントとなりました。 障害のある方の自立支援を考え開催したイベントです。講師の阿部様が、健康的で簡単、そして料理を楽しいと思ってもらえるようなレシピとメニューを考えて下さいました。<br>「青魚の炊き込みご飯」「具だくさんみそスープ」「簡単豚しゃぶサラダ」の提案です。 調理はみんなで分担して行いました。<br>野菜の皮むきはしなくてもOK<span style='color:red;'>!</span> 栄養のある皮を食べられるように、しっかり手でごしごし洗いました。洗い物も増えないので楽ちんです。 炊き込みご飯は、食材を炊飯器に入れてスイッチオンで出来上がり<span style='color:red;'>!</span> 皆さん「自炊でお魚を使う事ってあまりないからね<span style='color:red;'>~</span>」と、良い経験になりました。 出来上がった3品です。豚しゃぶサラダは、お更に広げてレンジでチン<span style='color:red;'>!</span> ドレッシングは手作りしてみました。もやしならお値段も気にならないですし、洗い物も少なくてお手軽です。 自分で作った食事はやっぱりおいしく感じます。調理が少しでも身近に、そして楽しいことだと感じて頂けたのではないでしょうか。またこのような教室が開催された時には、皆さんご参加くださいね<span style='color:red;'>~(^^)</span>

バックナンバー(西暦年をクリックすると、一覧表が表示されます。)